• HOME

ブログ

2018.03.20

海外試食商談会 in ハノイ(ベトナム) 開催しました。

2月に開催した台湾、香港に引き続き、3か国開催の最後はベトナムでした!
会場はベトナム北部にある、首都ハノイにある、サクラステーションにお世話になりました。


ハノイでは商談会開催前日、ベトナム人の一般主婦の皆様を招待し「料理教室&試食会」を開催いたしました。
台湾・香港と比べて、まだまだ日本食材の本当の良さが現地の皆様に知られていないという背景から、
・日本産商品に触れていただく機会を作り、ベトナムの方に日本食や日本料理への理解を深めていただく
・出展者の皆様の商品に対する、ベトナム人のリアルな評価や意見を直接伺う
という機会を設けることにしました。

 

第一部は料理教室です。
商談会で使用する商品を使用して日本食を作成しました。
皆さん、真剣に作成されていました。
 


料理教室の後は、皆様それぞれが作られたお料理と更にこちらで準備をした商品の試食タイムです。
ベトナム人参加者と日本人の出展者みんなで着席し、座談会形式でお互いの質問に回答しあいました。

初めての取り組みとなりましたが、ベトナム人の参加者からは「初めて生の日本の魚を食べたがとても美味しくて、家族などにも作ってあげたい」といった感想をいただけてベトナムでの日本食認知に微力ながら貢献できたかなと非常に嬉しく思いました。
また、出展者の皆様にも「健康意識が高まっていること、安全、安心、ヘルシーな商品のニーズが有ることが知れました」「ベトナムならではの調理法があるため日本の味付け(文化)を押し付けてはいけないと感じました」などのご意見をいただき、参加者と出展社の双方にとってよい交流会となったであろうと感じることができました。

 

 

翌日、3月19日。
同会場にてプロのための「日本の水産関連食品」試食商談会inハノイ 開場です。
  
少しベトナムタイムでの集合となってしまいましたが席も埋まり、セミナーが始まりました。
今回のセミナーは講師に服部学園の日本料理教授の西澤先生をお招きし「日本食の調理法 実践セミナー」をご講義いただきました。

お出汁の取り方や魚のさばき方の実践や豊富なご経験からのわかりやすい解説に
参加されたベトナム人の皆様も知識を吸収しようと真剣に講義を聞いていました。

セミナーの最後には使用した商品を使って盛りつけをした西澤先生の作品が完成しました。
春の始まりが感じられる美しい一皿には、ご来場の皆様も感動されていました!​

 

セミナー終了後、ついに商談会がスタート!どのブースも賑わっていました。
ハノイにて、このような商談会が行われることは、他のアジアの都市よりもまだ多くないせいか、来場者の皆様が熱心にメモを取っている姿が印象的でした。

また、他国での開催に負けず劣らず、サクラステーション様にも出展商品を素敵に調理していただきました。

今回、ご出展8社に対し、有力バイヤー80名のご来場をいただきました。
商談会後すぐに商品の導入が決定されたという出展者様もいらっしゃり、経済急成長中のベトナムの勢いを強く感じました。

今回の開催で、ベトナムでも日本産商品に対する興味や感想を知ることができ、またの機会に他の日本産商品をご紹介するのを楽しみに感じました。
このような商談会を開催させていただくにあたりご協力いただいた関係各社様、そしてご来場の皆様、誠にありがとうございました。

RECRUIT 求人情報

求人情報

インタープレイでは、日本と海外で働きたい方を募集しています。

詳しくはこちら

パートナー企業様の募集

(一社)日本居酒屋協会の事務局を
当社にて行っています

居酒屋協会

居酒屋JAPANの企画運営を
全面的にバックアップしています

居酒屋JAPAN